夏季集中講義にも関わらず昼夜逆転生活を送っていたら初日から遅刻したっていうね。
あと2日間がんばるぞーと宣言する今、午前2時半過ぎという駄目っぷり。とりあえず起きて学校へ行けば後は寝てしまおうとなんだろうと問題ないから、朝起きれるかが問題だな・・・。
それから、集中講義終わる水曜日にネットで知り合った某友人と札幌で飲みの予定です。このお方とは俺が北海道に来るのを決める前に都内だったかな、一度会ってる人です。そして木曜日は午後から病院に行って、なんとその友人が道東まで送ってくれ、しかもお家に泊めてくださるそうな!これは行かざるを得ないwww道東観光だぜ。
実はそれが決まったのが本当にさっきなのですね。というわけで突発オフに参加してきます。
追記@4:10
まったく眠れる気配が無いのでいったん起き上がって軽く作業してる。熊谷のうちわ祭りとか花火大会に参加したかったのに全部終わっちゃったんだよなぁ。東松山で8月の終わりにあるらしいけど・・・どうなんだろね。
あと、妹から関東北部、日帰り限定で旅行行こうぜ!って話が持ち上がってます。どうやら友達への土産が必要らしいんだけれど、千葉とか神奈川とかは友達が多いから駄目らしい。候補としては日光とか草津辺りかなーと思って調べてるんだが・・・何かほかに良さそうな候補あったらコメントお願いしますー。移動は車です。
さーて・・・まったく眠気が来ないし外はチュンチュンしてきたし、まいったぜ。
投稿者: arkey22
引きこもりたいけど出かけてみた。
昨日買ったノートPCなんだけれど、うちのルータは無線LAN対応じゃないからLANケーブルが無いとネットに繋げなかったのよね。(昨日はサーバーのLANケーブルを外して流用してた)。
あまり出かけたくなかったんだけれど、これは必要不可欠!というわけで最速で札幌に行き買い物を済ませて最速で帰ってきました。大通りのビアガーデンでビールを飲むのも良いかなと思ったけれど、ケーブル代考えたらビールなんて飲んでる場合じゃない!というわけでパスしました。一人酒は自宅の方が美味い。ちなみに道民は札幌駅周辺のことを街と呼ぶらしいんですが、どうもそれは慣れなくて札幌駅とか札幌と言ってます。まぁ札幌市は広いから札幌駅周辺を街って呼ぶのは効率的なんだろうけどなー。
話を戻してー、LANケーブルとマウスを買って色々足りなかったソフトやらをインストールしました。もうこれで環境はほぼ整ったと言って良いだろう・・・。ちなみにマウスなんですが、友達から400円くらいで買ったやつが赤外線マウスで、ポインタが飛びまくるんですよね。机の光沢が駄目らしい。そんなわけでレーザーの一番安いやつを買っちゃいました。そこらのマウスパッドより安かったのには驚いた。
追記
最近ハマってる曲というかボーカロイド関連で面白いと思ってる曲をいくつか挙げてみる(リンク先はニコニコ動画)。
カンタレラはイントロが印象的で聞いた瞬間、おお!っと思った曲。メロディーもかっこいい。次にtrick and treat。アリプロが歌っても違和感が無いと思う。変調の仕方が似てるのかな?最後に炉心融解ね。これはボーカロイドにしか出せないような音の動きを見事に使っててメロディーもピアノもかっこいい。しかし実際に歌える人がいるというのが凄い・・・。上に挙げた曲はリツカさんが全部歌ってるので、聞いてみると良いと思うよ。
帰省の予定とノートパソコンのお話
ノートパソコンを買ったので、必要なソフトを入れてた。その後寝ようと思ったんだけれど、眠財を飲んだのに見事に覚醒してしまったので記事書くことにしてみた。買ったノートPCはAcerのAspireっていうやつ。Windows Vista搭載のCore2Duo 2.4Ghz、メモリ2G、HDDが320GBという仕様になっております。ちなみにこの記事もそのノートから書いてるのだけれども、思ってたより打ちやすくて感動した。っていうか性能がそれなりに良いからメインPCを使わずにこっちがメインになってしまうかも知れないっていう・・・。
実家に帰省するのは8/27から9/22の予定です。先得割引につき新千歳~羽田の往復で2万5千円という安さ。マイルもたまるしウハウハですなぁ。
実家に帰ってからは自宅サーバー使って遊ぼうかなぁと思ったけれども、一応このノートにもRubyを入れて、ついでにxamppもインストールしておいた。これでRubyもPHPも書ける環境が整いましたとさ。
ちなみに写真の寝ながらPC廃人は流石にネタです。寝ながらだと体勢的につらいしね。
ダイヤテックのサポートが素晴らしかった。
電話受け付けが17時までと分かっていながら駄目元で電話したら応対してくれた。素晴らしい。
以前、マジェスタッチのテンキーレス・茶軸(US配列)を買ったんだけれども、保証書に販売店側が記入すべきところが書かれてないから故障したら有償修理確定?と思って電話してみた。そしたら、販売店からのメールの添付or印刷さえあれば1年保証は効くよーとのことだった。このマジェスタッチは故障(チャタリング)が多くて有名らしいんだが、これで問題ないねー。
ついでにキーボードを買った時についてくるプラスチック製のカバーって売ってるの?と聞いたら、「もし故障などで修理に出す際に一言頂ければつけますよ」とのこと。サポートすげえ!PCの前でラーメン食う俺にとってキーボードカバーは必須なのです。
このキーボードは実家にも持ち帰る予定。一度茶軸の軽さに慣れたら実家にあるキーボードなんて重くて叩けんわー。あと、キー配列も違うしね。
ホームシックじゃないけれども出来るだけ早く実家に帰りたい気分。ああ、もう少し早めに航空券取っておくべきだった。
だいたい3週間ぶりくらいのまともな掃除
久しぶりに部屋を掃除しました。こういう空きスペースを見るとプラレールをやりたくなりますなぁ。
さて、夏休みに入ってから1週間以上が過ぎたのですが、比較的家に引きこもりきってるわりには充実してます。まぁ引きこもるのが好きなのもあるんだろうけど。
ゲームをやりこんでみたりウォッカ飲みまくってみたり。というかウォッカでここ1、2週間を過ごしてた気がします。あのお酒はまさに酔う為に存在するお酒ですねー。ストレートでがばがば飲んでたら肝臓が悲鳴を上げ始めたようなので、最近は飲む量が一気に減りました。ウォッカは賞味期限なんて無いようなもんだから全く問題無しっ。冷凍庫に保管しておきましょう。
あと引きこもりながら色々な曲を聞いてました。ピアノにバイオリンに民謡に童謡にボーカロイドにと本当に色々聞きました。よく本があればいくらでも時間をつぶせるって人がいるけれど、俺は何かしら聞いてれば時間がつぶせるのがよく分かりました。同じ曲をリピートでずーっと聞いてると色んな音が聞こえてきて楽しくなってくる感じがしてねー。
さて、そろそろ秋の基本情報技術者試験に向けて試験勉強を始めますかねー。合格率は2割くらいらしいので、本気で勉強しないと落ちるのは確実ですなぁ。と、とりあえずJAVAを勉強せねばか。。。口ばかりと言われてしまわぬように頑張りますー。

