裁判を傍聴してきたよ。


4時前に起床。早朝だぜ。急に俺の大好きなコーヒーを飲みたくなったので下の自販機まで買いに行ってきました。帰りのエレベーターで階層ボタンを押すのを忘れて、しばしエレベーターの中に閉じこもっていたよ。誰にも見られなくて良かった・・・。

そのあと、お昼ごろからお出かけしてきました。札幌地裁で刑事裁判を傍聴してきましたよ。裁判所の1階に何階のどこでどんな裁判を何時からやってるよ、と細かく書かれてるので、それを見ます。自分が見た時は掲示著作権関係の裁判が丁度始まった時間でした。急いで法廷へ行ったら何とか間に合いました。
今回入った法廷はテレビなんかで出てくるような感じの小さいバージョンでした。傍聴席も20席くらいかな?
被告人はDVDを焼いて売って生活をしてたみたいです。それで、とある会社から起訴されたと。結構な量を売りさばいてたみたいです。被害額は三千万だっけな。
被告人も内容について認めてるから判決が出るのかなーと思ったら何やら違う様子。追起訴があるとか・・・。結局それの日程を決めて終わりになりました。確か4月8日の11時からだったと思う。
追起訴の定義は知らなかったけど、なんとなく別の罪でも起訴されてて後日に裁判をやりなおすってことくらいは分かった。追起訴の罪名は忘れた。
家に帰ってから追起訴の定義を調べてみたら以下の感じに出てきたby Goo辞書:
ある被告人の刑事事件が第一審係属中に、その事件との併合審理を求めることを明示して、検察官が同一被告人の他の犯罪を同一裁判所に起訴すること。
なるほど。これは傍聴すべきだろう・・・判決が出るかもしれないし。学校が始まるのが翌日の9日からなので、その日に判決が出れば良いなぁ。

行った感想としては中々良い体験でしたよっと。雰囲気とか流れとか初めての体験だったしね!暇があったら寄ってみるのも良いかも。ちなみにこの日は他にも覚せい剤やら窃盗やら強制わいせつ罪なんかの裁判も行われてたみたいです。刑事裁判は興味深いものばかりだったけど民事裁判は傍聴しても理解できないような裁判ばっかだった記憶。

以上、裁判所に行ってみたレポートでしたー。てけとーだな。またその内行くと思うよ、うん。

懐かしい過去を見つけた

MP3フォルダを整理してたら、実家にいた頃に録音したピアノ曲がいくつかあったので、あれーこれブログの方にアップロードしたっけなーと思って確認したらアップロードしてなかったのでアップしてみました。アップロードした記憶はあるんだけどなぁ・・・録音したのは2005年の12月みたいです。このブログを書き始めたのが2006年の4月だから、それ以前に書いてたブログにでもアップしてたのかしら。
歌の翼に.mp3(1.7M)
もみの木.mp3(0.6M)
「歌の翼に」はメンデルスゾーンの曲です。実は歌曲だったりします。調べてみるとyoutubeに歌ってるやつがありました。確か発表会オフで弾いた曲だったと思うんだけど、実家で楽譜を無くしたので今はもう弾けないです。左手がうるさいな・・・。
「もみの木」はクリスマスの時によく流れるアレです。とっても時季外れだ。
他にも2006年7月の記事で2曲ほどアップロードしてますのでそちらもどうぞ。
今はずいぶん下手になったもんだなぁ・・・。
さて、あと5日ほどで帰省なんだけど全く用意が進んでない。とりあえず持っていく物をリストアップしてみる。

  • サイフ・MP3プレーヤー・携帯(これらはポケットに入れておく予定のもの)
  • デジカメ
  • 保険証
  • お薬
  • 適当な衣類
  • 携帯・鬚剃りの充電器
  • 父に頼まれた「ザ・コア」という映画のDVD
  • 母に返せと怒られた「臨床検査ディクショナリー」
  • 友達に渡す予定のHDD 80GB(フォーマット済み)

こんなもんかしらねぇ。彼女から見れば観光だからお土産やらで帰りの荷物が多くなりそうなので、俺は必要最低限の物だけ持っていこうかな、と。無ければ現地調達できるしなー。雨にならないことを祈る。

ようやく春ですよ


ようやく雪も溶けてきて自転車に乗れるようになったので自転車を保管場所から出してもらいました。去年の11月にブレーキが壊れたと書きましたが、どうやら直ってるみたいです。やっぱり凍結が原因だったのね・・・。さぁこれで買い物が楽になるぜ!夜中はまだ路面が凍ることもあるので乗らないようにしよう。

写真は昨日の日記に書いたサウンドカードです。値段で選びました。

ごちゃごちゃPC


これぞまさにカオスですね。配線がファンに引っ掛かりそうな勢いです・・・。
ハードディスクが4つ繋がってます。ええ、新しいのを一つ買ったんです。内臓型の500GBです。うふふ。
その為にデータの移動をしているところを撮ったものでしたー。今は配線もまとめて綺麗になってますよ。SATAばんざーい。もう一つ、バックアップ用に同じサイズのハードディスク欲しいな。
ちなみに画像の説明をすると、手前の2つが40GBと80GBの古いハードディスクでPCIスロットに刺さってるIDEボードにつながってます。右の方にある二つのうち、下が新しいやつです。本当は全部のHDDを入れることもできるんだけど、配線まみれになっちゃうのと、異常に熱を持つので古い方は外しちゃいました。
画像が小さくて見にくいって方は、サムネイルをクリックしてFlickrに飛んでAll sizesをクリックしてください。Largeで表示されるはずです。Originalだとさらに大きく見れます。
他にもサウンドカードを買ってみました。サウンドブラスターとかいうやつです。あんまり音が良くなったとは思えないんだけれど、サーっていう雑音が無くなったから嬉しいぜ。

聞いてはいけないことを聞いてしまった

バイトのお話です。どうやらこの店は遅刻、廃棄の飲食が店長により認められているらしい。さらには仕事をあんまりしなくても怒られないらしい。さらに、仕事してないのに仕事したよーってメモしておけば店長が仕事してたことにしてくれるらしい。ちょ、、おま、、、
こんなゆるゆるで良いのかー、と交代の時に会うおばちゃんと話してました。若い子が一番最初にこのコンビニでバイトしたら、社会に出てから潰されるよねって。常識的に考えて遅刻はあり得ないだろ・・・。何もかもが間違ってる気がするぜ。