お酒の話と美味しい紅茶の飲み方


これは思いっきり重労働をした後に飲むと美味いと思うんだけど、急に飲みたくなったので飲んでる。
どうやらビールは泡の割合が3割で注ぐと綺麗らしい。ううむ・・・6割くらいに達してしまった。。。まぁ泡が落ち着くのをまって継ぎ足せば良いのだけれどね。
他にもワインやらブランデーやらチューハイなんか飲めます。日本酒は飲めないです。匂いがな・・・。焼酎とウイスキーは嫌な過去がプンプンしてるので飲まないです。
ブランデーは紅茶に入れると美味しいんですよ。まず普通に紅茶を入れて、その後に角砂糖をスプーンに乗せます。そんでその角砂糖にブランデーを染み込ませて、ライターか何かで火をつけます。ブランデーはアルコール度数が高いので着火します。すると青い(下手すれば見えない)火が出てブランデーが燃えます。ついでに砂糖も溶けます。火が消えたらそれを紅茶に入れるのです。ブランデーの香りがして美味しいですよ。アルコールは熱で飛んじゃうので問題ないです。

あと、白ワインはたらこスパを作るのに必須です。赤ワインはお肉・・・とくに羊肉と合います。ジンギスカンと半端じゃなくマッチします。オススメ。まぁジンギスカンは関東じゃ滅多にお目にかかれないだろうけど。。。

こ、これは健忘って言うんだぜ

昨日の夜中にスカイプで友達と話して、今日は買い物に付き合ってもらったんですが、スカイプで話したことを殆ど覚えてなくて「お前、酒飲んでたんだろ」とか言われました。
酒より眠剤の方が記憶を失いやすいんだぜ・・・。
夜中に起きてしまったのは某六花に睡眠をがーがーと少しばかり妨害された所為です。
話は変わって、
埼玉にいた頃から裁判の傍聴ってのを一回してみたかったんだけど、火曜日は起きれなくて挫折しました。明日行こうかなぁと思ったら天気予報は雨って言うし、お金は無いし。
でも学校始まったら行ける日が限られちゃうので春休み中には行ってみたいもんです。これは裁判員制度の導入で、強制的に裁判に参加しなきゃいけなくなるっていう理由もあるんですが、一度は人が裁かれるところを見てみたいという興味本位的なものもあります。ろくな知識もない人間がまともに聞いてられるのかしら?
とっても恥ずかしい過去だけど、検察官の取り調べを受けたことがあります。裁判は受けてないですが。まぁそんな過去もあって一度は傍聴してみたいなぁと。被告側にはなりたくないもんだ・・・。
あ、最後に。この記事も健忘ってことで忘れてしまおう。

いまさらだけど汐を弾いて撮ってみたよ


デジカメで撮った動画をYoutubeに上げてるんだけど、そういえばこの曲を上げて無かったので、久しぶりに弾いてみた。クラナドで使われてる「汐」です。うーん・・・ゴトゴトうるせー!!
実は楽譜を無くしてしまってるので、定期的に弾かないと忘れちゃうのよー。ネット上に楽譜はいっぱい転がってるんだけど、俺の覚えてるやつと違うっぽい。もともとがピアノ曲なので、原曲通りの楽譜が欲しいところです。でもまぁたぶん今覚えてるやつが原曲通りだと思う^^;