出来るだけ日記を更新しようと思います

cputemp-month.png
夜7時になるとついついニュース見ちゃうんだよな。んでニュースは酒を飲みながら見るものだと信じてるので、食前酒って感じで、カンパリをグレープフルーツで割ったやつを飲みながらニュース見てます。カンパリ美味いよカンパリ。アルコール度数が24%なのでちょっと気をつけないと飲み過ぎちゃうけどな。最近はこんなお酒にハマってます。この間、病院帰りにビックリッキーに寄ったら、かなりの量のお酒が置いてあって制覇は無理だなぁと思いました。とりあえず名の知れてるやつから飲んでいきたいと思います。ああ、それとは別にカンパリはきっと飲み続けると思う。これほんと美味しい。飲み屋なんて数えるほどしか行ったこと無いから、こうやって自分で美味しいお酒を見つけるのも楽しいんですよー。
今日は朝までゲームをやってて寝たのは9時すぎでした。起きたら午後でした(13時くらい)。生活リズムもくそもあったもんじゃねーな。起きてからやけに掃除のモチベーションが高かったので、数時間かけて家の中を綺麗にしました。いやーほこりが凄かったわぁー。自分ではかなり掃除したつもりなんだけど、彼女が来るとこんなに掃除してても「ほこりが~」と言われてしまうのです。自分はほこり耐性が強いのであんまり気にならないんだけれど、どうすればいいものか…。とりあえず掃除機とダスキンみたいなやつでほこりを取りまくってるけど。・・・まぁしばらく彼女が来る予定は無いから良いんだが。いつになったら来るのかなー。
画像は実家に帰ってた時のサーバーの温度。緑の帯が低い位置が実家に帰ってた時の温度。温度情報が上手く取得出来てないらしくCPUの温度が3度とか出るんだけど、マザーボードの温度が室温-5度くらいの値を示すのでそれなりにデータとなりました。細かく見るとちょこちょこ心電図みたいに上がってる部分が分かると思うんだけど、それは夜中の一定時刻になるとウイルススキャンだとかその他諸々サーバーさんがお仕事をするから一時的に温度が上がるのです。ちなみに連続稼働時間が一ヶ月を超えました。PC周りの掃除もしたいので、一度全部外して配線を綺麗にするために一時的だけどサーバーを止めるかもかも。あとサーバーだけに24時間稼働なので、ファンを大きいものにして静穏性を高めたいなぁとかとか・・・。そんなお金無いから我慢するけどね!お酒を控えればお金が浮くっていう発想は無いです。無いです。

暇があればオブリビオン


Oblivionのプレイ時間が90時間を超えたぜ・・・。けっこう前にOSを再インストールした時に以前プレイしていたデータが消えてしまったので、実質のプレイ時間はこの倍くらいかな。メインクエストとかギルド系のクエストはクリアしたけど、他のクエストがまだ残ってるという・・・。MOD入れずにこれだからなぁ。この世界観といい自由度といい、面白過ぎる。Thieves Guildの規則に則って殺人と貧乏人からの盗みはしないで、お偉い人の懐からたんまりお金を頂いたりしてました。他にもいろいろ悪いことやってたらinfamyがfameを上回っちゃったので、最近は各地を巡って良いことばかりしています。
実世界の方は・・・おとといくらいに病院に行ってきましたよ。自転車で行ったら帰りは思いっきり降られました、雪に。歩いてるとそうでもない雪も自転車だと吹雪みたいになるんだね。眼鏡してるのに目の中に雪が入ってきてどひゃーってなってたよ。診察は相変わらずの5分診察で、いつもと同じ処方でしたとさ。
あとは基本的に暇してるよ!こんな時間に日記を更新してるんだから生活リズムが狂ってることは間違いない。あと2週間もすれば学校が始まるから、それまでに何とかしないとなぁ…。

まだ冬じゃないか・・・

雪も溶けてきたので、自転車を保管庫から出してもらった。これでホームセンターまで行けるぜー!とばかりに久しぶりの自転車に喜びつつ行ってきたんだけれど、クソ寒かった。歩道でも凍結してる場所がチラホラあって、気温もマイナス。雪もちらついてる。そりゃあ寒いわな。体が芯まで冷えて、とーーっても嫌な予感がした。
ホームセンターでレジに並んでる時に、ついにお腹がぐるぐる言い出して、会計でお金を払いつつ「トイレ行ってくるんでソレ袋ごと保管しといてもらえますか」と頼んでトイレに直行。そのあとかなりの時間トイレにいた気がする。ホームセンターに行ったというよりトイレに行ったって感じだな・・・。
帰る頃には外が暗くなっていて、気温がさらに落ち込んでいて最悪でした。手袋を忘れたのが致命的だったな…。

たまには眠剤とか安定剤の話でも


ちょっとマニアックな話になるので興味の無い方はスルー推奨です。全て個人的な感想なので、実際の効き目は人それぞれってことを先に言っておきますね。

今処方されてる薬はサイレースとアモバンとデパスです。サイレースとアモバンは眠剤で、サイレースが寝てる途中に起きちゃうのを防ぐ役割で、アモバンが寝付きを良くするお薬です。デパスは異常に動悸が激しい時とか喉の奥が詰まるような感じになった時に飲むと楽になる安定剤です。
今まで色んな薬を試してきたけれど、今のところこの処方で安定してます。お医者さんの話では、どの薬もそのうち自然と飲まないようになるだろうから、そうしたら病院に通わなくていいよとのことです。

まず安定剤のデパスです。飲むと30分弱くらいで少し眠気が来るような感じになって、頭の中がぼわーんとします。けっこう耐性がつきやすいみたいで、最初は0.5mgでかなり効いた感じがしたのが、今では1mg*2でもさほど効いた感じがしない時があります。その時の体調次第では1mgでも眠くなることもありますけどね。気持ちがかなり興奮し過ぎてる時に飲むと気持ちが通常モードに戻るので、そういうときに重宝してます。
次に眠剤のサイレース。眠剤の中では結構強い方で、飲んでから横になると自然と眠りにつけます。眠くなくてもサイレースを飲んで横になって目を閉じてるといつの間にか眠っているという代物です。だいたい6時間くらい効き目が持続するので、人間の生活リズムにピッタシ合ってる薬だと思います。ちなみに飲んでから布団に入らずに起きているとぼわーんとしてきて眠くなってきます。飲んでから効果を感じるまで30分くらいのタイムラグがあるのですが、効果を感じ始めてから布団に入ると眠気のピークを過ぎてしまって眠れなくなります。あとこの薬は健忘が激しいので、飲んだ後に誰かに電話をしたとか、朝起きたら洗い物が片付いてたとか、薬を飲んでからの記憶が飛ぶことが多いので要注意です。まぁ眠剤を飲んだらすぐ布団に入れってことですね。
最後にアモバンなんだけれども、とにかく苦い。漢方みたいな飲む時だけ苦いってわけじゃなくて翌日の朝・・・下手したら昼過ぎまで残る苦さ。喉の奥からこみあげてくる苦さは強烈です。でも入眠作用は素晴らしいもので、飲んでから布団に入るといつの間にか寝ています。サイレースと違うのは飲んだ後に起きてても眠気が来ないことですね。代わりに喉の奥から苦味がこみ上げてきます。効き始めが早いし、この薬も健忘が激しいので飲んだらすぐに寝ないと危ないです。

まぁそんな感じで久しぶりに今飲んでる薬について書いてみたよっと。もう2年くらいこの処方かな。

買いだしに行ってきたよ。


北海道に帰って生活に必要なものをそろえたら1万近くなってしまいました。シャンプーやら醤油やらが全部切れつつあるのをすっかり忘れてたぜ…。米も無かったんだけれど、友達に乗っけてもらうのは悪いなぁと思ったので、帰り道だけタクシーで帰ってきました。米10kgに卵やら何やらを30分近く持ち歩くのと、タクシー代550円のではどうみてもタクシーの方がお得だと思ってしまいました。あと2週間もすれば自転車が出せるんだがなぁ・・・。
ちなみにうちの方では殆ど雪が溶けていました。北海道に帰ってから一番に驚いたことですねぇ。車道は完璧に溶けていて、歩道も一部だけ凍った雪がある程度で、そろそろ冬靴をしまっても良いかなぁーと思うくらいでした。自転車に乗れるのもすぐだぜ。

写真はシルクエビスです。実家にいた頃に一度だけ買いました。期間限定っていうから…負けました。花は変わるんですけど、北海道に戻った時、一番最初に飲んだのは札幌黒ラベルでした。気持ちだけ北海道に戻ったような気分になりました。

あっれー、最近お酒ばっかりの日記になってるなぁ。確かに好きだけどさ!