サブ機の方(一番左のモニタ)でFOXニュースを見つつ、メイン機で色々と情報収集。サブ機のモニタは全画面表示なので見やすいです。
夜中に目がさめちゃったので、なんとなく携帯でニュースを見てたら、アメリカで大きい事件が起きてるらしいので、早速ニュースを見始めた次第です。ニューヨーク州で銃の乱射事件が起こったみたいで、少なくとも12人が死亡とテロップが。乱射した人は自殺したらしいなぁ。
しかしテロップは分かりやすくていいな。某事情によりTOEICで600点以上取らなきゃいけなくなったので、これからももっと英語に触れまくろう。某事情とやらは来月くらいになると分かります。
投稿者: arkey22
バイトをやめたよ
実は実家に帰ってた時にやめたいっていう話をお店の方にしまして、そしたら「とりあえず来週は出てね」ってことだったから出ました。退職希望から一ヶ月は仕事しなきゃいけないはずだから全く問題ない。出ましたと言っても週1なので1回だけですが。それで翌週(つまり今週)は新人さんと一緒にお仕事をして引き継ぎを行うとのことでした。シフト表を見たら・・・引き継ぐの一回だけ!?そりゃーちょっと無理があるんじゃないかぁと思いつつ引き継いでみたらやっぱり覚えられないことも多かったみたいで、来週もちょこっとだけ出ることになりました。俺の曜日だけ普通の深夜よりちょっと仕事の量が多いから仕方ない。教え方がへたくそっていうのが大きいけどね!
やめた理由はもちろん学校の方をサボり過ぎてバイトなんてしてる場合じゃないっていう・・・。あと生活リズムが中途半端に狂ってたのが治るかなってね。お腹を壊す毎日とはおさらばだぜ。
今日は旭川の科学館サイパルに行ってきました。高校生以下は学割が効くみたいな掲示があったので、受付のお姉さんに駄目もとで「大学生だけど学割いけます?」って聞いたら当たり前だけど駄目でした。でもその直後にお姉さんの目は隣の彼女にいって、「学生さんですか?」と。俺より2つ年上なのに・・・!やっぱり童顔なんでしょうねぇ。
ちなみに科学館は子供受けしそうなアトラクションとも呼べそうな体験型の科学実験が多かったです。実は何年か前に、都内にある科学技術館というところに行ったことがありまして、それと比較してしまうとどうも規模が小さく感じてしまうんですよね。でも子供がはしゃいでる姿を見たらそんなの関係ないなぁと思えました。要は楽しめて感じればいいんですねぇ。もう21になったお兄さんもスピードガンがついてる球速計測のやつに向かって思いっきり球を投げたり自転車をこぐ要領で魔女の宅急便に出てくるようなプロペラ自転車を回して最大風速を出してみたりとわりと本気になってました。後で筋肉痛にならない程度にやろうと考えてしまう辺り年を取ったのかなぁ。
StepManiaがLinuxで動くとは思わなかった
カメラの向きが悪かった。いやぁ、StepManiaっていう音ゲーがLinuxでも動くらしいからやってみただけなんだけどね。
しかしPCでやることのほとんどがLinuxマシンで出来ちゃうな。わざわざWindowsマシンを起動するまでもない。そんでもってこのLinuxマシンはサーバーとして使ってるから常時起動、つまりモニタさえつければすぐ使える状態なわけだ。それにWindowsマシンの方が電気代がかかる。ちょこっと調べ物したり音楽聞いたりするだけならWindowsを起動しなくて済みそうだ。
モニタが三つになったよ
今まではサーバーの調整とかに使うブラウン管のでかいモニタを床に置いてたんですが、でか過ぎて邪魔なので中古で良さそうなモニタ(19インチ)を買ってみましたよっと。一番左から順にサーバーPC、メインPC、サーバー用モニタ、スピーカー、メインモニタ*2、スピーカーになってます(画像じゃちょっと分かりにくいかな)。新しいモニタを買ってから気づいたんだけれど、なんとモニタに音声入力を刺せる端子が。モニタから音が出るやつだったんですねー。音質はもちろん期待出来ないけど、スピーカーを新しく置くより断然マシ!ケーブルがごちゃごちゃしないし新しく電源も必要ないし。
というわけでこんな感じに配置してみたんですが、モニタを変えてからサーバー用途以外にも普通にパソコンとして使えることに気付きました。そういえばサーバーとしては無駄に高いスペックで組んでたんだっけな・・・。今は主にニコニコ動画だとかアニメとかWeb配信の動画なんかをぐだぐだ見てます。
うーむ・・・これは良いぞwwww
お値段はちょっと高めだけど前々から欲しかったやつだからOK
狼と香辛料に触発されて木製のビールジョッキを買ってしまったよ!今回はokwoodというところで買ってみました。700mlも入るので、嬉しい限りです。ガラスのジョッキに比べて断然に軽い!そしてとても持ちやすいです。
うちにあるジョッキの中では一番の大きさなので、ビール以外にも応用がききます。取っての部分が適当な接着剤でくっつけてる感じがしたので、大丈夫なのかー、とメールをしたところ接続部分について詳しく説明してくださって、問題は無いよと返事がきました。とりあえず使い続けてみて、どれくらいの耐久性があるのかテストかな。口をつける縁の部分が薄いから欠けてしまうかもしれない←友達に言われた。まぁオーダーメイドもできるみたいだから、壊れたら現物と壊れた状況を説明した手紙を郵送して、壊れにくくてほぼ永久的に使えるようなジョッキを作ってもらうつもりだけどね。
確かにでっかいビールジョッキ(大)みたいなのも憧れるけど、実際に買うと置く場所に困るし、買うビールと言ったらせいぜい500ml缶や633ml瓶だから、これくらい(700ml)くらいの大きさがあれば十分かなぁと思った。


