BBCニュースばっかり聞いてたけどTOEICはアメリカ英語だよ!


BBCニュースがwinampで簡単に聞けるのでしょっちゅう垂れ流してるんですけど、イギリス英語はよくわからん!いやー英語くらい理解できるようになりたいなぁ。ちょっと前の話だけど、俺の尊敬する某栄養士さんが国連の人になっていました。その方は英語が話せるのは当たり前で、その上で国連公用語の能力やらが必要だとブログに書いてました。
国連職員になりたいわけじゃないけれど、英語が話せるだけで一気に人脈が広がるよねぇ。スカイプなんか使えばタダで外国の人と話せますし。特に今のインターネットの時代、少なくとも英語を読めるだけでも世界がかなり広がりますよ。英語で書かれた情報はかなり多いですからね。・・・そういう自分もまだまだ翻訳に頼ってますけどね!

話は変わって、実家に帰るのは2月20日くらいにしようかなぁと思ってます。バレンタイン過ぎてからってことは確実になりました。来月中には確定させますー。ここのところなにかと出費が大きくて、飛行機代をどう工面しようかなぁと思ってたら、どうやら親が出してくださるそうなので無事に帰れそうです。ありがたやありがたや。帰ったらパソコンの設定ぜーんぶやってあげるからね。頑張って子守りもするよ。

さて、今日は6時間目に授業があります。
今までは普段の講義が休講になった場合、期末に設けてあった補講期間で補ってたのですが、今期からは補講期間を設けなくなりました。代わりに6時間目、7時間目、8時間目が補講時間として設定されました。
そいで、今日は6時間目に授業なんだけれど、夕方6時から7時半くらいまでなんだよね・・・。8時間目とかに補講が入ったら泣けてきそう。あと、土曜日も補講時間に割り当てられてるそうな。。。
方針を変えるのは良いけど、後期になってから?ぐらいにその方針が発表されたのですよ。急に変えられたせいで授業に出れない人もいるのです。バイトとかね。さっそく友達は今日は仕事があるから出れないと言ってました。いやぁーせめて急に変更せざるを得なかった事情を教えてくれよって。

おっとっと、ついつい愚痴ってしまったぜ。まぁそんな感じです。
あ、画像はいつものごとく新発売と表示されてたビールですよ。ギネスを買うつもりだったんだけどなぁ・・・。

新しいイスを買ったよー


ノリで買ってしまったけれど、これは必要なものだから良いのだ。新しいイスです。座り心地は悪くないです。問題は耐久性かな・・・?今まで使ってたイスは分解して背もたれと、ひじ掛けを取っ払ってピアノ椅子にしようと思います。
ブログなんですけど、ブログ本体(Movabletype)をアップデートして4.22になりました。ついでにデザインをいじろうとしたらエラーが出ちゃって駄目でした。サーバー側でタイムアウトしちゃうみたい。仕方ないのでデフォルトのデザインを使ってます。んでもMovabletypeもバージョン4になってからはかなり視覚的にいじれるようになったので、見にくい部分は改善していきたいですよっと。スタイルシートいじるのに飽きたってのもあるんだけどね←デフォルトのスタイル

雪虫がうざい季節です


改めて言いますが、ビールブログじゃないです。ただ新しいビールや珍しいビールを見かけたら携帯で撮ってFlickrに送ってるだけです。俺の基本的なブログを見る基準として、文章ばっかのブログより画像があった方が断然良いというのがあるのです。なので、とりあえず画像を載せようと努力するんですが、外にいるときはあんまり撮りたいと思うものが無いので家の中のものばっかりになってしまうのですね。冬になったら雪でも撮ろうかな。

さて、25日にKitacaの発売ですね。Suicaの北海道版です。普段、電車に乗ることはまず無いんだけれども、これは欲しい・・・欲しすぎる!
来年の春からはSuicaと相互利用するらしいから、SuicaとKitacaとPASMOと、無駄にICカードを持ち歩くことになりそうですね。
っていうか未だにPASMOとSuicaの違いがよく分からないっていうね。相互利用するなら統一しろよ、って思うんですが。
もう郵便局もICだしJALカードもICだし学生証もICだし、財布の中はICカードだらけですよう。

モニタを新しくしたら財政危機に陥りました


新しくモニタを買いました。BenQのG900Dです。これで地デジが見れるようになりました。ワーイ。モニタの大きさも17インチから19インチに大きくなりました。
ちなみに今まで使ってた二台は友達の元へ行きました。

しかし問題が発生しましてですね・・・一人暮らし始まって以来、一番酷い財政難です。モニタを買った残りのお金が15000円で、仕送りまでの2週間くらい余裕じゃーんと思ってのです。
でもいざモニタが届いたら、予想外なことに肝心のケーブルが付属してなかったのですよ。仕方ないので追加購入。これで4000円が吹っ飛びました。ついでに、20日が病院の予約だってことを忘れてたので、病院代で2000円くらい吹っ飛ぶ予定。これで差し引き1万を切りました。なんてこったい。単純計算で1日640円生活・・・。
さーて、どう打破すべきか。