友達と日本シリーズ見ながら巨人勝った!うぇーいとかやって酒を飲んでたら二日酔いで物凄い吐きました。さすがにきつかった。
あと、処方からアモバンが消えたりしました。
診断書貰って、ちょっと先生(ティーチャーの方)に相談したりしてました。
あと、自立支援法を申し込みました。これは電話待ち。
それから、ゼミで貸し出された?たのしいRubyをとりあえず読み終わりました。んで先生から借りてたプログラミングRuby読んでたんですが、貰えることになりました。
他人から物を借りるのは苦手なのです。壊したり無くしたり色々あるので。なので本棚にしまってたんですが、なんと貰えることになったのでこれでコーヒー飲みながら読んだり外に持ち運んで読んだり出来る!
オライリーさんの本は高いので、助かりました。ありがとうございます。
まぁそんな感じです。
投稿者: arkey22
そういえばクリスマス後なんだけれど
2009年ついったー部道民部 大忘年会に参加する予定です。
詳しくは主催者さまのページへどうぞ。
まぁ道内でTwitterやってるのは主に石狩地方の人だと思うので開催は恐らく札幌だと思われるのですが、遠方から来ても全然良いと思いますよ。うちでいいなら一晩くらい貸しますし。
うわーい。
テキストエディタはvimに決まった。
今まではPoderosa経由でサーバーにアクセスして、それでvi使って書いたりしてたんだけれど、やっぱりローカルでも書けた方が良いよねってことで、サーバーで使っていたviの拡張版、Vimを使うことにしました。一般的なテキストエディタとは結構違ってて慣れるまでまともに文章書けなかったりするのだけれど、慣れたらがつがつ書けるという。
そんなわけで、メインマシンとノートPCにVimを入れてセッティングとかをしたりしてました。これでRubyでもPHPでもなんでも来い状態だぜ。ただコマンドを殆ど覚えてない&使いこなせてないのでまだまだ勉強が必要。使ってるうちに覚えるだろう、ってことでしばらくこれ使ってRubyで遊ぼうと思います。Ruby面白いよー。
あと、iPhone欲しい。
雪だ
わーい、初雪だー。
今日は日記らしい日記を書いてみる。
昨日は完璧に私信だったので今日は日記らしい日記を。
Ruby Sapporo Night vol. 12に行ってきました。Rubyの話をするのかと思って頭をそっち方面に向けてから現地に着いたと思ったら、発表者の島田さんは「今回はRubyの話は殆どないよ」とのことで。一言でまとめると綺麗なコーディングについてでした。コメントアウトで結構通じると思ったけどやっぱり変数名とかに意味を入れた方が分かりやすいのね。コメントで喧嘩をし合うプログラムもあるらしいと聞いたことがあるが・・・。
後ろにいた設樂さんともちょこちょこ話してました。ばずったー動かしてる人です。ジュンク堂でのトークセッションでもお会いしています。
その後は、同じゼミの友達と同じゼミの先輩と飲みに行き、終電で帰って、さらに近くの居酒屋で一人飲み、家に帰りました。一人飲みは家に限るね。若しくはバーみたいに話し相手がいないときつい。
まぁそんな一日でしたよ。あれ、結局酔っぱらい日記になってる。