いももち


北海道の郷土料理らしい。じゃがいもを煮て潰して片栗粉と混ぜて焼くだけ。砂糖醤油で食べると美味い・・・!

ここんとこ、ずっと蒸したような天気が続いてる。北海道と言えども30度弱で湿度が高ければ蒸し暑い。体感的には埼玉の6月梅雨真っ只中でーすみたいな感じ。まぁうちわで何とかなる程度なんだけど、さすがに寝てる時までうちわを扇げない。ので、朝は汗びっしょりなのです。もともと汗っかきだからだけど。
というわけで夜に風呂入っても朝にシャワーを浴び直さなければいけないのです。。。朝に着た服が午後にはベタベタしてます。。。

あー思い切り太陽が照りつけるジリジリした夏が懐かしい。

保守的な人間なもんで。

MovableTypeのバージョンアップきたーーー!!!

Movable Type 個人無償ユーザーの皆様
日頃よりシックス・アパート製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
本日、弊社ではMovable Type日本語版では初めてのメジャーバージョンアップである「Movable Type 4」の出荷を開始いたしました。
Movable Type の複数のコア・コンポーネントが刷新され、デザインを工夫した表現力豊かな記事を作成できるWYSIWYG (ウィジウィグ)機能、画像ファイルなどをより簡単に管理できるファイル・マネージャー機能など、様々な新機能が盛り込まれたメジャーバージョンアップとなります。
Movable Type 4の個人無償ライセンスも提供を継続いたしますので、ぜひ、お試しください。

ちなみに今はVer3.34です(サイドバー右下)。
これでタブンかなりの人が4にするんだろう→何らかのバグが発見される可能性が大きい→今はまだ様子を見たほうが良いか・・・。
でも試してみたくてうずうずしている。まぁブログ見てる人からしたら何の変化も無いかもなんだけどね。

体重計の重力差

さっき気付いたんだけど、うちの体重計は地域を選択できるらしい。なんで地域が?と思って説明書を見てみたら、重力の差を調整するためらしい。北海道と本州と沖縄と選べるようになってた。
今まで未設定(=でふぉ=本州)だったので、さっそく北海道にしてみたら、0.01kg減った。こっちの方が重力が若干少ないってことか。