授業も今日で終わって、明日から冬休みです。
宿題が豊富に出されてるので休みって休みとは言えない気がするけれどもども。
Webサイト一個丸々作って来いって課題があるんだけど、テーマがフリーなんだよね。
飯なんにするーって聞かれて、何でもいいよって言われるくらい難しいわけですよ。
ちょっと愚痴ってみると、その何でもいい中でもテーブルやリストや使わなきゃいけないとかメニューを作らなきゃいけないとか縛りがあるんですよ。メニューを作るってなんだよ。わざわざ各ページに相互にリンクできるようなリストを作れと?あんまりにもめんどくさいのでPHPの使用許可を求めたらあっさり出たのでがんがんincludeしてやろうと思います、ええ。
ところで、最近SUDDEN ATTACKというゲームにはまってます。友達とスカイプで音声チャットやりつつゲームすると最高に面白いです。ハマってると言っても、一度にやる時間は1時間もないんですけどね。なんというか俺向きのゲームではないような感じ。もっとまったりしたゲームの方が好きかな。でもこのゲームは爽快感があるのでついついやってまうのだ・・・。
いつものidで参加してるので、もし見かけたら俺の目の前でナイフをブンブン振り回してください。俺もナイフでブンブン応戦しますんで^^
投稿者: arkey22
カレンダー買ったよー
昨年に続いてオライリーのカレンダーを入手しました。オライリーから直接何かを買うと特別付録としてついてくるのですね。
カレンダーをゲットするには何か買わないといけないので、安い本でいいやーと適当にポチポチとクリックして注文しちゃったんですが
届いた本はviデスクトップリファレンス。・・・意味ねええええええええ。
viとはテキストエディタのことです。Windowsで言うメモ帳のようなもんなんですが、Linuxで主に使われてます。
コマンドを覚えないといけないので何かと面倒なんだけれど、昔Linuxをサーバーとして動かしてた時はメモリが少なすぎてCUIでしかまともに動かなかったのでテキスト編集によくviを使ってました。
しかし今では動かせるパソコンが無い上にポートが解放できない環境のためにサーバー立てる意味がほとんど無いという・・・。
というわけで、無駄な買い物のように見えるのですが、全部で千円ちょいなので、カレンダー代を考えればじゅうぶんお得かな、と。
今年も最後まで使わせていただきますー。
もし俺が死んだらこのブログはどうなるか
消えます。有料サーバーなので、料金不払いでそのうち消されます。
料金の支払いに関しては全部メールで来ます。そのメールを見るために必要なアカウント名やパスは俺しか知らないので、誰も払えないことになります。
住所とか名前とか個人情報をレンタルサーバー会社に渡してるので、俺が死亡したよって証拠を送ったら、一定期間「俺が準備した遺書ページ」とか、会社側が用意した「このWebサイトの管理人は亡くなりましたページ」にでも飛ばしてもらうと、死んだ場合にネットで繋がってる友達にも死んだってことが分かっていいなぁ、とふと思いました。
もしかしたら既にそういうサービスをしてる会社があるのかも知れないけど。何も調べないで書いてみた。
どうでもいいけど、自作の塩辛がとっても美味い。柚子皮入れたらほんと美味しい。
自画自賛!
でも自分で作ったのってやけに美味しく感じるよね。
昨日の話だけど
家から高速バスで彼女宅に行ってパソコンをいじってきました。と言ってもCDドライブをDVDドライブに差し替えて、ウイルス対策ソフト入れただけだけど。
そのあと、車でドライブデートでした。彼女宅からうちまで100km弱くらいあるのですが、思ってたより早く移動できました。往復で4~5時間くらい?かな。
少し運転させてもらって、初めて雪道をまともに走ってみたんだけど、意外にすべらなくて驚いた。ABSがついてたからブレーキに関して滑ることはなかったけど、まっすぐ走るだけでハンドル取られる感じは結構ありましたね。ハンドル左右に回しても車は直進したり^^;
とある曲がり角では軽く後ろを滑らせちゃいました(他人の車なのでほんとちょっとだけど
まぁ今回はそんな積もって無かったし吹雪いてもなかったからそんな勉強になったとは言えないか。
雪道運転は、広い駐車場かなんかで思いっきり滑らして感覚つかんだ方が安全だと改めて思ったです。雪道に限らず、普通の路面でも言えることなんだけどね。教習所で練習した40km/hからの急ブレーキはあんまり意味がないと思うのです。60km/hからの急ブレーキの方が絶対に良い。
あと、初心者講習でもやったんだけど40km/hくらいできついカーブを曲がる訓練。あれも必要だと思うのです。俺は初心者講習で受けたんだけれど、40km/hも出てるときついカーブを回るのは相当ハンドル回さなきゃだし危ないよって。教習所内のきついカーブを左に回ったんだけれど、対向車線にはみ出すかと思ったです。
とまぁ、車を運転するならある程度限界ってのを知る必要があるんじゃないかなぁと改めて思いました。ところで彼女が運転してる時に信号無視を何回もしようとしたんですがあれは故意なんでしょうか。俺を殺す気なんでしょうか。もし「赤だよ」と言わなきゃ突っ込んでたような・・・ガクガクブルブル。
そして昨日は最終の特急列車で帰ってきました。いやー電車はやっぱ良いね!特急とかもう最高だよ、わくわくしちゃうよ。車内はすっごい静かだしね。湘南新宿ラインのグリーン車より遙かに静かだぜ。時折、ブレーキに使うと思われるコンプレッサーが車体の下で回ってうるさいと思ったけど。
値段が高くなければ頻繁に乗るんだけどなー。北海道に新幹線が来たら乗りたいな!


