どこかに出かけたい症候群


だがしかし先立つものがないので断念。っていうか霧が酷くて交通機関が動いて無い気がする。ええと、100m先の車はライトつけてないと見えないくらい。何でこんなにガスってるんだか・・・。
まぁこれはこれで良い気もする。しばらくお茶でも飲みつつ霧を見てまったりするか。

以下ちょっぴりマニアックなお天気情報&個人的メモ(METARの読み方)
METAR RJCO 072200Z 11003KT 2500 R14/P1800 BR SCT000 SCT005 BKN200
これは札幌にある丘珠空港の天気です。METARと呼ばれているやつで空港の天気がわかります。072200Zは、7日22時を意味します。最後のZは標準時を意味するので、つまり日本時間にすると今日の朝7時の情報ということえす。次は風の情報で、まぁだいたい東の方から3ノットくらいの風が吹いてますよ、と。次の2500は、空港から2500mは見えますよ、ってことを意味してます。R14/P1800は、滑走路(Runway)14から見ると1800m見えるよってことですね。丘珠空港の滑走路は1500mなので、末端まで見えるということでしょう。まぁこの辺は日常じゃあんまり役に立たないですねぇ。BRはもやの意味です。ここから先は雲の情報に入ります。SKC<FEW<SCT<BKN<OVCの順番に雲が多くなっていきます。SCTだと曇りかけてるなぁって感じです。これは英語で覚えると楽なな気がする:SkyClear、Few、Scatter、Broken、OverCast
さて、7時の丘珠空港はどんな状態だったかと言うと・・・SCT000!最後の3桁は高度を表します。単位は100フィート。000ってことは雲の中ってことですねぇ。どおりで視界が悪いわけだ。そしてさらに500フィート(150mくらい)にも雲が散在。20000フィートではかなり雲があるようです。
次は15/12。これは実に簡単で、前者が気温です。後者は露点です。空気が湿ってることが分かりますねぇ。Qは気圧を意味してて、1011hPaだそうです。
ようやく最後のRMK。注意事項ってとこでしょうか。雲に関してです。ちなみに雲は量を8分します。8分で完全な曇りってことですね。
3ST000は高度0の状態で3/8が層雲だそうです。500フィートでも同じそうです。2万フィートになると5/8が巻雲だそうです。そして最後に高度規制値の2987が来ますが、これは日常生活じゃ使わないですね。

とまぁ長くなったけれども、無駄知識でしたー。と言いつつ、読み方が書いてあるサイトなんかを参考にしながら解読したんだけどね^^;

暇?

ニューヨークでウォーリーが見つかったみたいですね。ソースはdiggです。何気なくdiggをぶらぶらしてたら見つけたので紹介してみようかと。画像を見ると・・・うん。
ストリートビューで見つけるとは・・・!驚きだぜ。
さて、何か面白いことないかなぁ~。

CPUが5600+になったよ

最近、酒が飲めなくなってきたArkeyです。一時期は毎日のように酔いつぶれてたのが嘘のように飲めてません。いやービール瓶3本は余裕でいけたんだけどなぁ。
ビールと言えば、先日ビールで壊して新しく買ったキーボードがさっそく壊れました。今回は何もこぼしてないですよ!
この壊れたキーボード、安物だからと思って保証書代わりのレシートも捨ててしまってるし、本体を交換するくらいなら新しいのを買った方が交通費的にも安上がりだろうと思ったので、新しいキーボードをネットで注文しました。今回は外れでしたね・・・。
そういえばこないだの記事に書き忘れたんですが、CPUを Athlon 64 X2 4000+ から5600+に変えました。フライトシミュがヌルヌル動くようになって満足してるんですが、結構熱を持つので、来年の春くらいにはCPUクーラーを買わないと夏で逝ってしまいそうな気がします。
今朝は親父からの電話で起こされました。なんか地デジとパソコンの話で、どうもグラフィックボードが対応してないから地デジがパソコンで映らないらしいのです。うーん、こういう時にそっちに自分がいれば何とかなったかもしれないのが残念。・・・次に帰る時にはパソコンの修理及びメンテナンスの時間が必要だな。

北海道は少し暑かった


このパソコンのグラフィックボードはファンレスなので、結構熱を持ったりします。でもまぁ普通に使う分には特に問題ないのです。
でも今日の北海道は久しぶりに暑くて、アイドル状態でもかなりの熱を持ってました。そこで友達に余ってるリテールファンを強引に繋いだら冷却出来ね?と聞いてみたら、さっそく作ってくれました。電源の供給源がなかったので、強引に6ピンの方から持ってきてます。その場で赤と黒の線の皮を剥いで繋いで、セロテープで適当に絶縁したら案外動いたよ ってことです。しかも冷える冷える。友達はそのままこれを持ち帰って、ちゃっかり半田付けして完成させたそうです。後でプレゼントしてくれるらしいが・・・それじゃファンレスの意味が無いだろ!
でもこのやっつけな感じは好きです。こうやっていろいろ試すのがまた面白いのよねー。
画像が少し小さいのでラージサイズで見ると分かりやすいかも。グラフィックボードのヒートシンクに直接風を当ててます。