早朝 長瀞つー

午前4時
どうせ寝れないなら出かけよう といきなり思い立つ。目的地は長瀞の岩畳。ルートは140号パイパス。
出発に向け、てけとーに腹ごしらえ。
061108_033430_M.jpg
午前5時 
出発。持ち物はサイフ・携帯・デジカメ・寝不足対策の目薬だけ。
出かける前に調べたところによると気温は8℃。外に出てみると・・・うーん、寒いな。
061108_050903_M.jpg
途中でガスを探し回るなんて嫌なので満タンにしておく。
午前5時半
061108_053155_M.jpg
寒いよ寒いよー寄居越えたくらいから急に寒いよー。時間調整兼ねてコンビニに寄って休憩。
(帰ってから調べたら5℃だったらしい。道理で寒いわけだ)
午前6時
長瀞到着。石畳はどこだー?と探し回ること10分、ようやく発見。
PB080060.JPG
他画像・・・123456
全然人がいなくて独り占め状態だったぜ。いやっほう!
しばらくここら辺を散策した。うーん、、静かで良いなぁ・・・。来て良かったと思った。
午前7時
PB080064.JPG
自宅に向けて出発。その途中で撮影。ええと、長瀞の町。朝です・・・。
午前7時半
PB080068.JPG
“道の駅 はなぞの” でトイレ休憩。だいぶ暖かくなってきたぞ。
午前8時15分
帰宅。家には誰もいませんでした。出かけるよってメモ書きしておいたやつに返事があったのでおっけーだけど。
そして冷え切った体を風呂で温めて、まったり記事を書いている。
往復54kmの距離で、ガス消費がたったの0.8Lだった(なんと99円!)。
つまり67km/L。ううん、燃費良いわぁ。

続きを読む “早朝 長瀞つー”

車載動画@youtubeを使ってみたよ


R140バイパス → 熊谷警察左折 → R17 →  左折 → R140バイパス(最初の方で通過した場所に戻る)
camera_onboard.jpg
こんなのを作ってみたのでついでに動画もうp。下には滑り止めがあって、ダッシュボードに置くとかなり安定する。よほどGがかからなければ大丈夫だろう。

続きを読む “車載動画@youtubeを使ってみたよ”

次元が好きです。

無性に辛いものが食べたくなった。買い物に行く人がいたので、坦々麺買ってきてー言ったら全然辛くなさそうな坦々麺を買ってきてくれたので、
ラー油だとか豆板醤だとか七味唐辛子だとかをドバドバぶち込んでみた。辛くはなったけどあんまり美味しくなかった。
テレビを見てると、外国人の会話を日本人が日本語で吹き替えてることが多い。
あれに違和感を感じる。
確かに意味を知る上では日本語にすることは重要だけれども、日本語字幕だけ出せば十分。
語気って重要だと思うんだ。
たとえ言語が分からなくても、その言語を知るというか雰囲気を知ることって良いことだと思うんだよ。
それが韓国語でもタイ語でも英語でも。
ニュースは特に吹き替えられてることが多くて、もやもやしちゃうですね。
なんで日本語の棒読みを聞かなきゃいけないの!って。