せっぱぞん


大学病院前の薬局は結構でかくて10人くらい薬剤師さんがいるんですが、その中の一人のお姉さんがやけに親しくしてくれるので戸惑ってます。おいでおいでって言いながら手招きで呼ばれて会計するのはすっげー恥ずかしいのです。薬局は人がいっぱいいるんだってー!番号札渡されてるんだから、みんなみたいに番号で呼んでくれ・・・。周りの目線が気になっちゃったぜ。
先に言っておくけど精神科に通ってることや薬を飲んでることに対して負い目というか世間体は全く気にしてない。もちろん最初は抵抗があった。精神科=キチガイ的なイメージが先行してたのもあったし、自分が精神患者だってことに対しても抵抗があった。でも実際に通ってみたり入院してみたりして偏見が無くなったから。みんな普通の人だよー。ただちょっと精神的に傷を負ってたり、過去に何かあった人が多いかな。
今日はセパゾンという抗不安薬を処方された。先週はセルシンって言う抗不安薬を飲んでたんだけどイマイチだったのでこれに変わった。んで今もちょっと不安で、早速飲んでみたんだけどあんまり効いた感じがしないかなー、と。不安って言うのは具体的に言うと、舞台に立つ前とか発表会前とかで緊張する時ってあるじゃない。あんな感じ。手先が冷えて冷や汗が出て心臓の鼓動が聞こえて胸騒ぎがして喉が詰まって落ち着かない。対処法としては腹式呼吸・水を飲むとかあるんだけど、それでも駄目な時に薬を飲むように頓服で処方されてるのです。
俺の場合は特にきっかけが無くても時々そうなっちゃうのが問題なんだけど、まぁその内良くなるって確信はあるから今だけ我慢なのです。
デジカメの使い方をマスターするのと、撮る技術の向上を狙って無駄に写真撮ってます。今日うpした画像はこんだけ。手軽さは携帯の方が上だけど、デジカメの方が細かい調整が出来る。それがまた難しいのだけれども。構図とかまで考える気は無いけど、どうせなら綺麗な写真撮りたいなって。

子犬がいると聞いて


千葉まで飛んできました。手を近づけると舐めたり甘噛みしたりするんだけど、すっっげーかわいかったです。もう一匹の方も相変わらず可愛かったですがー。とまぁ犬は置いといて、本来の目的は叔父がPC関係で困ってるというのでちょっと呼ばれて行って来ただけです。それくらいまっかせろい、とやる気満々で行ったんですが一つばかし解決出来ない問題があってしょぼーん。まぁメインは解決出来たしいっかぁ。
祖母が使ってるスクーターがあったので、ちょとばかし乗らせてもらいました。カゴなんか付いてて、バリバリおばあちゃん仕様なのですが構わず。道を歩く女子中学生に怪しい目で見られても構わず。エンジンが2stなのでペッペッペッペッって音がします。加速は良いけど音が気に食わないー。ちなみに俺が普段乗ってるバイクは郵便・新聞屋さんと同じ音がします。
行きは17号→16号で下道を走っていったのですが、帰りは高速に乗りたいという俺の激しい希望にオッケーが出たので高速に乗って帰ってきました。
国道6号線から松戸三郷有料道路通って三郷南ICから外環に乗ったのです。ナビは古くてあんまり役に立たなかった。そして関越に入って、がーがー走って埼玉を北上。とーってもすいてて気分爽快でしたよ。やけにパトさんが多かったけど。途中で三芳PAで休憩取りつつ帰宅。
行きは80kmの距離で3時間くらいかかったけど帰りは100kmちょいで2時間くらい。やっぱちょっと遠回りでも高速は早いのねぇー。
他にもいくつか写真撮ったけどイチイチ掲載してられんのでflickrのページを見てくれい。今後もブログとは関係なくがんがん追加予定。

久しぶりのピアノ


前習ってたピアノの先生から年賀状が来ました。どうやら結婚したみたいです。それで仕事もやめちゃったわけねぇ。俺がやめた後に先生も辞めたのは知ってたけどまさか結婚してたとは・・・。千葉の方に越しちゃったみたいなのでもうレッスン受けられないのがちょっと寂しいです。
ピアノの方は正月の間弾かなかったら酷いことになってました。ピアノの音ってうるさいから近所がゆっくりしてるであろう正月の間は弾かなかったのです。うちの人間はピアノの音で熟睡しちゃうらしいですが。今日も妹が「ピアノの音が心地よくて寝ちゃったよ」って。聞きなれてるからなのかしら?俺は自分で弾いててうるさいと思うことだってあるのに。
今日は2時間ほど真面目に弾き込んでみたのですが、とてつもなくやばい。指が思い通りに動かないし音は外しまくるし目が楽譜を追えてないし。1日弾かないと取り戻すのに3日かかるって言われてるくらいだから、しばらく真面目に弾かなきゃ戻らないだろうなぁ。がむばる。ピアノ弾けるのはあと僅かかも知れないし。

AFNを聞きながら

radio.jpg
AFNを聞きながらコーヒーを飲む暇人。
英語なんかろくに聞き取れなくたって良い。流れてる曲と歌手名さえ分かれば。
聞き取りと言えば、教育テレビでやってる英語Ⅰの外人さんが素晴らしいイギリス訛りで全然聞き取れません。。
思わず自己嫌悪に陥るくらい聞き取れない。まぁインド訛りよりはマシだが。
最近、右足が痛いです。飛び跳ねるとアキレス腱付近がズキズキします。
もしこれで右足が使えなくなったら、とーーーっても不自由なのでトイレも我慢する勢いで温存してます。
とりあえず移動はひざ立ちでするようにしてるんだが、これだと膝が痛くなるんだよな・・。
うーん・・・左足が治る頃にはほふく前進を極めてるかも知れない。
昨日の夜、妹の迎えで酒を飲めなくてイライラしてる人がいたので飲みたいなら迎えに行くよー?って言ったら、それ以上怪我したら危ないから駄目って言われた。そうだけどー、たまには外に出たかったなぁって。
あ、少しだけバイクに乗ってみた。ギアチェンジ出来ないからトロトロと家の近くを走っただけだけど。
つい左足をつきそうになったので、もう治るまで乗りません。こわこわ。