近況報告(2021.06.03)

前置き

お久しぶりです。春はとうに過ぎ、入道雲の隙間から射す日光が夏の夕立を思わせるような季節になりましたね。僕はと言うと、相変わらずテレワーク(強制)が続いており、平日は100歩も歩いてないんじゃないかという状況でコロナデブ化が順調でございます。
ニュースを見ればコロナの話題一色ですが、その中にうっすらオリンピックの話題があるので、よくよく見てみると、政府はオリンピックを実施する気満々なのに対し、国民の意見は「この状況で実施するのはおかしい」的な意見が多いようです(僕はメディアを愚直に信じないので、本当に統計を取ってるか微妙ですが)。
ただ、僕の家族の中では「オリンピックすんな派」が多いです。僕個人としても、政府がゴリ押ししてるだけのイメージが強いです。五輪に割くリソースをコロナ収束に向ければ良いのになと思ってます。

GW期間中に新潟、長野にソロツーリングに行った話

さて、前置きが長くなりましたが、GW期間中に新潟経由・長野経由で1泊2日のソロツーリングに行ってきました。ソロツーリングなら感染リスクは極めて低いと思ったので、断行しました。ルートは以下のとおりです。
花園IC ->関越自動車道 -> 長岡JCT ->北陸自動車道 -> 上越JCT ->上信越自動車道 -> 藤岡JCT -> 関越自動車道 -> 花園IC

花園I.Cから高速に乗って、新潟県長岡市に向かいました。なぜ長岡かというと、山本五十六 水まんじゅう (映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』より) という動画に惹かれて、水まんじゅうを食べてみたかったからです。長岡で水まんじゅうを買って、日本海を右手に長野に向かいました。長野市に宿を取っていたので、15時くらいにはチェックインし、水まんじゅうを上記の動画のように、砂糖をたっぷりかけて食べました。うまかった・・・。(写真撮るの忘れてしまって、写真なしですみません)
トータルで500kmほどなので、日帰りでも可能な距離ではあるのですが、長距離ツーリングは初めてだったので、長野で一泊しました。
生まれて初めて長野に行ったのですが、見事に盆地ですね!あと、長野オリンピックの影響か交差点名が書かれた標識が英語併記だったり、道路がキレイだったり、驚きがいくつもありました。
泊まった場所が長野市のホテルだったので、長野駅近くとか軽く散策をしたのですが、長野駅近くは栄えていて、少し離れると田んぼが広がる田舎…。僕の住む熊谷と同じ感じで、ああ田舎はこうだよなぁと一人納得していました。
ちなみに泊まった宿は「ロイヤルホテル 長野」という、僕が好んで泊まってるビジネスホテルのアパホテルではなく、ちゃんとしたホテルだったのですが、僕以外の宿泊者は数名でした。それにも関わらず、朝食のバイキングはかなり用意されていて、満足でした。でも、、コロナ禍でこの宿泊数で大丈夫かな、、とも思いました。

帰りは上信越道、関越を通り、軽井沢など山腹を切り開いた道を通って帰りました。前日に日本海を右手に走ってテンションMAXだったのに比べ、こっちはトンネルばかりだったので、あまり楽しくなかったです。トンネルの外は路面が乾いてるのに、トンネル内は湿ってたりで、バイク乗りとしてはむしろ怖かったです。

そんなこんなで、GW中はソロツー+読書でまったり過ごしていました。

6月に入ってからの近況

先日、IELTSを受けて、結果が5.0だったということを踏まえ、IDIYに登録してみました。英語を添削してくれるサービスです。添削者はnative speakerを選ぶことも可能です。このサービスの中に、「日替わり英作文」というのがあり、IDIY側が毎日英作文の課題を出してくれるんですね。
例えば、簡単なやつだと”How would you explain “natto” (Japanese food) to foreigners? Please answer in English.”みたいな感じです。難しい課題はもっと難しいことを聞かれます。
僕のプランは月単位で固定の支払い、日替わり英作文の添削は100wまで含まれて、100w超えると超過料金がかかるっていう感じのプランです。
添削がとても的確で、中学レベルの文法を直してくれたり、母語話者的に自然な言い回しを教えてくれたりするので、とても楽しいです。英語の勉強って質より量なところがあるので、週5は厳しいにしても少なくとも週3で課された課題を提出するようにしています。
英語の作文って難しいっすね。。。

まとめ

コロナ禍に入ってから、僕の活動もかなり制限されている状況です。かたや、この期間中に危険物乙4の資格を取ったり、Pythonエンジニア認定試験を受けたり、といった勉強系は捗る期間かなと思います。
読書も結構進んでます。今までは通勤時間を読書時間に充ててたのですが、今は通勤時間が無いので、空いた時間を読書に充ててます。また、実家にいるのでピアノの練習も進んでます。(最近はショパンのノクターンOp9.2を譜読みしてます)
コロナが収束するのが一番ですが、まだ数年単位で長引きそうな気がしてます。まずはコロナデブを収束することから初めていきたいと思ってます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。ブログのコメントは無効化してるので、Twitterにリプ・Likeなどくれたら嬉しいです。