何となくGCSEに出されてる問題を解いてみた。


GCSEはイギリスで使われてる試験らしい。YoutubeにGCSEの解説動画が上がってたので、ルーズリーフに問題文をまる写しして解いてみた。サムネイルでは見にくいのでラージサイズで見るといいかも。
問題は中学レベルで、二等辺三角形の高さと面積を求めろって問題でした。英語で問題文を書くと、問題は簡単なのにそれっぽく見えるのは俺だけだろうか。
しっかし字が汚いですなぁ。。。

わりと綺麗に撮れた


買い物に行ったら見たことのないビールがあったので、さっそく購入。はやくも禁酒生活は終了しました。けっこう苦かった。
そういえば禁酒生活のおかげで?体重が順調に減ってます。67kgもあった体重が一か月で63kgくらいにまで落ちてきました。夏休みに入る頃には55kgくらいになっていたいなぁ。

音響マニアにはならない・・・と思う


友達からスピーカーケーブルを買ったので、メモ。カナレ 4S6というやつだそうです。業務用で使われてて有名なケーブルだそうな。1m65円で2m買いました。もう少し長さがあっても良かったかな?正直、前に使ってたケーブルとの違いがよくわからん。うちにあるスピーカー程度じゃ差が出ないのかも。

画像は借り物。だらだら読んでおります。

ITパス通過したよ。

ITパスポート試験に受かりました。ふー、点数ギリギリだったぜ。無勉強で受かって嬉しいです、テキストと問題集がとても綺麗です。ごめんなさい。ITproによると、合格率は72.9%だったらしい。まぁひたすら暗記すればだれでも受かるようなもんだからな・・・。
秋に基本情報技術者の試験があるから、次はそれかなー。

ビールを水のように飲んだ

日曜日にゼミの飲み会があって、飲み放題だったのでたっぷり飲んできました。たっぷり飲んだ結果、俺の隣に座ってた友達が俺と張り合って見事に潰れ、そして俺もいつものように寝潰れ、起きたら先輩の家でした。ちゃっかり先輩の家で朝食を頂いて、朝帰りになりましたとさ。ほんと迷惑かけました、ごめんなさい。
いやーこんなに飲んだのは久しぶりだわぁ。友達が二日酔いで酷いことになってて、つらそうだった。午後6時から飲み始めたわけだから、翌日にはそんな響かないはず・・・?過去の経験から、寝潰れるくらいの量を飲む場合で、翌日まともに動けるラインってのは9時くらい。9時からがぶがぶ飲んで、寝る前には水分をたーーーっぷり取って寝ると二日酔いはかなり軽減される。水が重要。
さて、また禁酒生活に戻ろう。
追記:
サーバーに8cmのファンをつけた。以前つけてたグラボは外してオンボードの状態なんだけれども、気温の上昇とともにCPUもグラボもかなり熱くなってきたので何か対策をしなければなーと思ってて、ついに買った次第です。忘れないようにCPUの温度をメモ。
対策前:46度くらい
サイド開放&軽く風を当てる:32度くらい
対策後:36度くらい
まぁケースファンが一つも無かったから改善するのは当たり前の話だけれども。