![]()
なんかそこら中に氷が降ってきたんですが。1cmくらいの氷が・・・。道路に・・・。窓ガラスにヒビいったんじゃないかなぁ。すっげーうるさかった。
夕方にこの雹の音で目が覚めた。最初部屋の窓を開けて寝てたら風が強く吹いてきて、あー涼しいなーなんて重いながら快眠してたんだけども、顔に冷たいものが飛んできたから やべえ雨が吹き込んでるよ窓閉めなくちゃって急いで目を閉めてもう一度布団に。そしたらバチバチうるさいんだよな。雨にしちゃあうるさいんだよな。そいで下に下りてったら降ってるのは雹でした、とさ。思わず写真を撮ってしまった、と。
今日の出来事を時系列でしめしてみる。
8時:妹を学校へ送ってく。
9時~:ベイシアの開店セールに付き合わされる。卵が安いっ!めちゃ混んでる!
11時:ドーナッツ食って睡眠。
15時:暑くて目が覚める。猛烈にイライラしてたのちょっぴりドーピング、リビングに移動しクーラー直風当たる場所で再度睡眠。
17時くらい:寒くなってきたので部屋へ移動。再度睡眠。
18時くらい:雹の音で目が覚める。写真撮って日記更新してまたもや睡眠。
25時:起床
そして今(午前2:55)に至る。
カテゴリー: 未分類
日記書きさんに100の質問
夜中だけど
明日は鴻巣。
教習所の値段について…聞いた話によると普通免許で30万近くかかるトコもあるらしい。それを聞くと随分安い教習所に行ったもんだなぁと思う。判子も綺麗にもらえたし検定も綺麗に受かったのできっと最安値。川沿いの河川敷を使ってるから安いんだとか。他にも思い当たるのはディーゼル車での教習かな。軽油は比較的安いからね。
一番苦労したのは高速道路かな。いつもと違う車でアクセルが異常に重くて、路上で初めてエンストしてしまった。高速道路上じゃなくて一般道。確かあの時はクラッチ使いまくって凌いでたなぁ。他にも坂道発進はそれなりにエンストしてた。タコメーターが付いてる車に乗った時に全てを理解することが出来たよ。
教習所自体はなかなか楽しかったので、また違う形で行きたいなと思う。大型って楽しそう…。
今日は卒業検定。
- 06:00 起床:シャワーを浴びてお出かけの準備。今日だけは免許証を忘れるわけに行かない。念入りに準備する。
- 08:00 集合:何故か教習所の電灯が消えてて、今日はやってないのかと思ってしまった。他の人が入ってたのも見て自分も入る。そして検定の説明。半分くらいルートの説明で半分くらい検定における注意点の説明だった。ただの講義にも思えた。
- 09:00 検定:俺の他にもう一人乗り込み、検定開始。俺は2番だったのでもう一人の彼が運転する。後ろに乗りながら「これが最後の教習車になるかも知れない…と思い、座席を撫でていた。
- 09:30 実技:路駐状態から検定員の言われる方向へ運転する。その後一旦停止し、自主経路で教習所へ帰る。サイドブレーキを引いたまま発進してしまったが気にせず運転。速度超過もかなりした。教習所に着いてから所内で縦列駐車をこなす。方向転換より得意なので問題無し。
- 10:00 結果待ち:検定結果を待つべく談話室で「課長島耕作」を読みふける。読みながらも結果待ちでドキドキ。
- 12:00 発表:今日受けた受験者みんな合格。ホッとする。14:30から卒業式を行うので逃げるな、とのこと。しかし随分いい加減な運転だったがどうして受かったんだろう。
- 12:50 昼飯:市内の方まで歩き、ポポロで『たらこスパゲッティ』を食べる。ウェイトレスの女の子に釘付け。また行こう絶対行こう。タラコはいつも通りの薄味で美味しかった。
- 14:00 学校:時間つぶしで、検定で一緒だった彼と中学からの友達の彼とお喋り。何やらスターウォーズの話で盛り上がっていた。スターウォーズは全く見てないので話しに付いていけず…。
- 14:30 卒業:卒業式という明目で運転免許申請書や若葉マークを貰う。何だか寂しい気持ちだ。またいつか来ようと決心する。
そして今は明日の本試験に備えて寝る準備をし、こうやって記事を書いてるわけだ。
卒業検定自体は殆ど緊張しなかった。でも試験官がいきなり「じゃあここで試験中断!」と言った時にはビビった。「え、俺何かやらかしましたか?」と聞いたら、「ここからちょっと移動するから運転代わって。試験は中止じゃなくて中断。移動するの。」と言う。人を散々ビビらせといて全く酷い教官だ。
明日は鴻巣へ行って○×問題を100問ほどやってくれば終わり。しっかし時間が掛かる制度だなぁ…。