ゲッダン!


二台目のPCを組んだよ!パーツが余ってたので、マザーボード( GF8200A )を買うだけで組めました。友達にもらった古い古いケースに突っ込んでるので外見はボロいんですが、中身は立派なサーバーです。OSはFedoraを入れました。LinuxだとUbuntuがわりと流行ってるみたいですけど、実家にいた頃に使った経験のあるFedoraの方が楽かなーと思いましてFedoraを入れました。USBメモリからOSインストールできるのは驚いたわー。
この二台目は基本的にWebサーバーとして機能させてます。他にもいろいろインストールしたり設定したり面倒だったぜ・・・。しかし問題が一つありまして、CPUクーラーがキーーーーンっていう耳に悪い音を出すんですよね。連続稼働させてると耳がおかしくなりそうなので、CPUクーラーを買いかえたら常時稼働にしようと思います。
ちなみに今回のサーバーを組むということ自体が実はテスト勉強の一つだったり。。。ああ定期テストが近いぜええええええええ。

画像はそば茶。ダッタンの部分がゲッダンに見えてしまって思わず撮ってしまったよ。

明けましておめでとうございます


2009年が始まりましたね。年越し蕎麦はみどりのたぬきでした。ひとり暮らしなんてそんなもんです。
そして、セブンに行ってちょっと酒を買い足しに行った帰り道、北海道新聞の配達所?が準備で忙しそうだったのですが、一部買わせていただきました。元旦だからかすごい量の広告が入ってます。多すぎだ!まぁ目的は新聞を読むことと、包装材代わりにすることだからいいんですけどね。

話は変わるんですが、ナスを切る時に手を切りました。切れない包丁だもんで思いっきり力を入れて切るんですが、間違えて手の方にいっちゃったみです。1時間弱くらいは止血で忙しかったかな・・・。ドバドバ出るから少しばかり焦ったですよ。左手の親指のところをパックリ切られてまして、元旦からなにやってるんだって感じですよね。酔ってたからとかじゃなくて純粋に切ったのが精神的に痛いぜ・・・。新年早々流血ってどうなのよ、まったく。

さて、こんな時間にブログを投稿してるのは昼夜逆転生活を送ってるのはバイトが2と4にあるからなのです。2日はバイトでー3日は友達とPCショップをお出かけでー4日はバイトです。学校は6ぐらいに始まるんじゃなかったっけな。レポート仕上げなくちゃだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
と、以上近況報告でした。

年越し蕎麦を急いで買ってきて食べた


良いお年をとか言っておいて更新してみる。
テレビをつけてみたら紅白とかお笑いとかそんなんでした。だらだら感が今の自分にピッタシな感じでした。。。
ラジオのNHK-FMではらきすたOPとみなみけOPが流れてるという素晴らしい状況です。やるなNHK。
そういえば年越し蕎麦を食べてなかったので急いで買ってきました。たぬきについてるてんぷらはカリカリ食べる方が好きです。
では、改めて良いお年をー。

もう大晦日なのか・・・


ここ二日間ろくに飯を食べてなかったんだけれど、出かけるパワーも無くなったので、これはまずいと思って買い物に行ってきました。さっき冷蔵庫を見たら買ってきた洗顔料が入ってました。前にラップを冷蔵した経験からすると、買い物から帰って疲れ気味の状態で全て冷蔵庫にぶち込んだんだな・・・。

写真は雪。キラキラしてるのわかるかな。結構これが綺麗なんですよ。夜にお出かけしたくなる理由の一つかもかも。
さて、今年ももう最後の日になっちゃいましたね。実にだらだらした一年間でした。全然大晦日って気がしないしね・・・。年越しはもちろん家で一人引きこもりですよっと。みなさん、よいお年を。であであ、また来年。

ティッシュの枚数を見よ


今日で仕事納めです。まぁ週1回のバイトに仕事納めもくそもないけどな!仕事始めは2日の0時から6時まで。元旦は仮眠とらなきゃなので昼過ぎから寝始めるぜ。昼夜逆転生活ばんざーい
最近、ホットシェフ(*1)のおばちゃんと仲良くなりました。きっかけは、俺が仕事を終わって、ビールでも買おうかなーと自宅とは反対方向のコンビニへ向かってる時でした。そしたら後ろから車が現れまして、それがまさしくそのおばちゃんだったわけですよ。その時は最寄りのセブンまで乗せてもらいました(俺の働いてる店舗は酒を扱ってないのだ)。
今日は、近くのコンビニまで乗せてってもらった上に、家まで送ってくれました。本当に嬉しい限りです。昨日は特に雪が降って除雪も追いつかない状態だったので、歩きだと30cmの雪に足を突っ込んで雪道を開拓する覚悟が必要でした。
さて、写真のティッシュなんですが5箱で258円でした。うちに全然ティッシュが無かったので、とりあえずこれでいいやと思って買ったのですが、おばちゃんの話によると、これは安いらしい。俺はスーパーの方が断然安いと思ってたのだが・・・おばちゃんは枚数までチェックしていたのだ。200枚入り5箱258円は安いそうだ。枚数までチェックするとは・・・さすが主婦だぜ。

話は変わるんですが、彼女の誕生日が今日だったので、おめでとうってメールを送りました。そしたら
「んまっ・・・つぁ・・・ちょぎっ・・・!」
って返ってきました(原文のまま)。何だそれって聞いたら、これはマヨネーズのなんとかを意味するそうです。誕生日プレゼントはマヨネーズがいいらしい。スーパーってマヨネーズをプレゼント包装してくれるのかしら。っていうか受け取る方も渡す方も罰ゲームだな、これ・・・。

*1)訓練を受けた店員が、店内の厨房で弁当・おにぎり・ホットスナックを手作りし、温かいまま販売するサービスである。レジ近くの保温ショーケースに作り置きを陳列する他、ショーケースに無い商品もリクエストによって調理してもらえる場合がある。by wikipedia