サーバーを動かす準備をしています・・・。


玄人志向の電源400W(写真右のPC、左上部分)とZALMAN CNPS7500-Cu LEDを買いました。電源は写真の通りサーバーに装着して、CPUクーラーの方はメイン機の方に装着しましたよ。
そして今、OS(Fedora10)をインストール中・・・。そのあとに各種サーバー関係のやつを入れて常時稼働で安定させたいと思いますー。なかなか、うるさい。そして部屋がぐちゃぐちゃに・・・。
ちなみに玄人志向の400W電源はSATAが1つしかないので買わない方が良いかと。。。
サーバーのスペック:
MotherBoard: ECS GF8200A
CPU: Athlon 64 X2 4000+
Memory: DDR2 PC2-5300 1G
GPU: GeForce 7600GS fanless(諸事情によりグラボ載せてます
Power: KRPW-V400W 400W
Display: DELLのなんか古いやつ(設定が終わり次第友達にプレゼント
DVD Drive: 友達からもらった動くか動かないかよくわからないやつ
HDD: 友達からもらった150Gのやつ。
OS: Fedora 10

テストも終わったことですし、のんびりいきましょうかね~。

wizpy 4GB


amazonで投げ売りされてたwizpyを買いました。3000円だったのと、mp3プレーヤーが手元に一つも無かったのでついついポチっと。。。軽く感想を:
mp3プレーヤーとして買うなら買わない方が良い。Linuxに興味があるとか知識があって、音楽を聴くのみが目的じゃないなら買ってもよい。定価だったら買わない方がよい。
これ、パソコンにつないでUSBブートするとターボリナックスが動くんですね。まだ作成中のレポートがあるから試すの怖くて動かしてないけれども。4Gと謳ってるけれども実質使えるのは2Gです。まぁそっちはそっちで面白いかもしれないからとりあえず保留かな・・・。
あと、フォルダ内ランダム再生できないのはmp3プレーヤーとして致命的・・・。
以上の理由から、まぁあんまりおススメできませんなぁ、と。使いこなせるようになったらそれはそれで面白そうだけれども。
追記@2/8
フォルダ内ランダム再生の件は、ファームウェアをアップデートすれば問題なかったです。

酒代がパーツ代になった結果がこれだよ!!


テスト前だというのについつい・・・。CPUとグラフィックボードを冷やすパーツと、1Tのハードディスクを買ってしまいましたよ。総額1万ちょいくらいかな?
いやーもうテラバイトの時代ですねぇ。お金に余裕が出たら増やしていこうかなーと。これで外付けのHDD含め2T弱になってるはず。
あ、サーバー機のキンキンうるさい騒音は電源の部分がが原因だったみたい。前に使ってた電源なんだけどなー。とりあえず掃除して駄目だったら買い換えよう。サーバー機を実家に帰る前に安定化させるのはちょっと難しいかもなぁ。

話は変わるんだけれども、食費については1日1,000円を基準に生活してます(酒代含む)。毎日スーパーに通って食材を仕入れてうまく活用すればもっと安く済むんだろうけど、結構腐らせちゃうことが多いんだよねぇ。ひとり暮らしだから自分で作ることになるんだけど、いまいちモチベーションがねー。お腹すいたからご飯食べようって言っても米をといで炊いて、おかず作ってーで最低1時間はかかるからなぁ。
先日友達の家に行った時に晩飯を御馳走になったんですけれど、飯が出てくるってのは幸せだなぁと思いましたよ。肉じゃが美味かったわー
そんなこんな言ってたらお腹がすいてきたので、何か作ろうかな・・・って冷蔵庫にろくなものが入ってない!!だめだこりゃ。

無線機が二台あると便利だなぁ


テスト勉強をしていたら消防車の音がしたので、窓を開けたらわりと受信出来そうな方向に向かっていたので無線機を消防無線の周波数にセットしました。電波法があるので詳しいことは書けないです。。
場所が近かったので綺麗に受信できて、レスキューヘリが来るのが見えました。航空無線の方もヘリが近くにいる間はよく聞こえました。いやぁー二台あると消防と航空で分けられて便利だなぁ。窓から見てたんですけど、がーっと低空飛行で飛んできて、あっという間に着陸してました。そのあと20分もしないうちに飛び立っていきました。かっこいいなー。
そのあとネットで調べてみたら、ドクターヘリはどうやら手稲にある病院から飛んできてるみたいですね。

さて、テスト勉強に戻るか・・・。

新しいPCの状態&Flickrのお話


昨日の日記に書いたPCです。ハードディスクもCDドライブもIDE接続っていうね。しかもハードディスクは40Gしか入らないという。。。まぁメインはrep2という2chビューアを動かすことだから良いんだけどね。
これを実家に帰ってる間中ずっと稼働させておければなぁと思ってます。なので安定するまでいろいろテストするつもりです。イメージキャッシュという拡張パックを入れるためにMySQLとかも入れたけれども。PHPとMySQL入れてたのにPHPからMySQLにアクセス出来ないのはどういうわけ!?と思っていたらphp-mysqlがインストールされてなかったっていう感じでした。他にもhttpd.confをいじったりなんだかんだでやっと動くようになったのでとりあえず写真公開をしてみることにしました。
モニタはサーバーが安定したところで友達にプレゼント予定。とりあえずケースとCPUクーラーが欲しいかな・・・。それまでは特に理由がなければ起動させてません。

ええと、氷月ちゃんのブログに書かれてたことなんだけれどもここで返信しようかなー。長くなりそうだし。ということでちょっくら引用。

すごく前に触れた写真のアップロードのことだけども。
あーきーくんが使ってるflickerとか使えないかと検討中。どんどんぱくるぜ!
ただ英語なんでちょっと尻込みしてるんだが。まあやってみます。

ガンガンFlickrを広めていってくれーー!と思うのですが、実は結構日本には向いてなかったり・・・。
Fickerに登録した後→YourAccount→Extending Flickr→Your blogsの項目に、俺が使っているMovableTypeというのが入っていたので、Flickr経由でブログをアップしています。MovableTypeというのは個人で使うのは無料だけれども設置とかは全部自分でやらなきゃいけないです。例えば指定のサーバーにフォルダをアップロードしてパーミッションを変えてなどなど・・・慣れれば面白いんですけどね。
で、簡単に言うとfc2.webには対応してないと思われます。現時点で対応してるブログは以下の通り:
Blogger Blog
Typepad Blog
Movable Type Blog
LiveJounal Blog
WordPress Blog
Manila Blog
Atom Enabled Blog
BloggerAPI Enabled Blog
MetaWeblogAPI Enabled Blog
Vox Blog
です。
None of the abave という項目が一応あるんですが、それを選択すると
Uh oh. It looks like we don’t know how we can post to your weblog. Sorry!
となります。というわけなので、Flickrからの直接投稿は不可能だろうけど、Flickrの画像を張り付けること可能じゃないかなぁーと思いまする。まぁアカウント自体はフリーだから取ってみるといいよ!
ちなみに俺が使ってるブログはMovableTypeなのでFlickr経由でブログを更新することが可能です。
以上、氷月ちゃんへの私信でしたー。(若干酔ってるのでミスタイプなんかあったらゴメンよ