息抜きも必要だー


学校に行って全部の講義が終わったあと、帰ろうと思ったら雨が降ってたので校内をしばらくぶらぶらしてたら、吹奏楽部の張り紙を見つけました。どうやら放課後に練習してるらしかったので、さっそく覗いてきました。クラリネットとサックス吹いてる人がいて、話を聞いたところ部員も少ないらしい。
しばらくサックス眺めてたら吹いてみます?ってことで吹かせてくれました。サックス初挑戦!だが殆ど音が出ず。。。いやぁー難しいねぇ。腹筋を使ってリードのところを震わせるんだとか。吹かしてくれてありがとうー、1年生さん。名前を聞くのをすっかり忘れていた。
そういえば実家に壊れたフルートが置いてあるなぁと思って、家に帰って親に電話したら「これくらいなら直るよ」とうれしい返事が。やったね!
そんなわけでもしかしたら吹奏楽部にゆるりゆるりと入るかも知れないです。
もう3年生でこれから就職活動その他諸々で余裕なんて無いはずだけれども。

そういえば、一人暮らし3年目にしてようやくキッチンタイマーを買いました。今まではパソコンをタイマー代わりにしてたんだけれど、タイマーを止める為だけにパソコンに向かうのは面倒だなぁと思いまして。ちなみに100均で購入。

100円玉は貴重なんです。

うちは1階にコインランドリーがあって、そこで洗濯をします。コインランドリーには洗濯機と乾燥機があって、どちらも100円硬貨が必要なのです。で、当然のごとく1階にはお金が崩せるように自販機がいくつもあるのだけれど、その中でもジョージアのコーヒーだけが100円で販売されてます。3月くらいから4月くらいまでの期間限定!って張り紙があるのだけれど、5月に入ってからも100円のまま。100円で買えるのはこのジョージアのコーヒーだけです。
これはあえて値段を下げたまんまなんですよね、きっと。

今度はMajestouchだよ


ちょちょっと模様替えをして、モニタを三台並べてみました。19インチが三つも並んでると異様だな…。一番左のモニタはサーバーのモニタなので普段は電源を切ってます。
それから、作業スペースが以前より広くなりました。これを書くと、また余計な物を買ってー!と親に怒られるかも知れないのだけれど、、またキーボードを買いました。Majestouch Tenkeylessっていうテンキーレスのキーボードです。テンキーが無い分、コンパクトになってます。カシャコンカシャコンって感じのタッチも気に入った。問題はキー配列。注文してだいぶ経ってから気づいたんだけれど、英語配列のやつを注文しちゃってました。これは・・・慣れるまで使いにくいぞ!SHIFT+2を押すと@が出てくる。公式サイトにもレイアウトは載ってるけど一応真上から撮ってみた。後々分解掃除するときに見るかも知れない。
キー配列について少し調べてみたんだけれど、どうやら今回買ったのはUS配列と呼ばれているキー配列らしい。他にも色々なキー配列があって面白い。UK配列というキーボードもあって、これがまた少し違うらしい。さっそくebayで調べたら、15ドルくらいからあったりする。輸送コスト入れても30ドルちょいか・・・いや調べただけで買わないんですけどね。欲しいけど。どうせなら色んなキーボードを揃えたいじゃないですか、QWERTY配列のキーボードだけでも。

ちなみに以前買って親に怒られたHHKB Lite2はサーバーのキーボードにしました。画像左のキーボードがそれです。
あ、あと友達がマウスを300円で譲ってくれました。今まで使ってたやつを分解したら壊れちゃったのですよ。まぁもともと壊れ気味で、マウスポインタがあっちこっちに飛んだりホイールを回す方向とは逆にスクロールしたりと問題児で、いずれ買い換える予定でした。分解して直ったら良いなぁと思って分解したら完全に動かなくなりましたとさ。
安く譲ってくれた友達に感謝。

お金のごちゃごちゃ


クレジットカードを使ってお金を払うと、100円で1マイル貯まるのでオトク。だがしかしデビットと違ってクレジットは支払日に一気に支払うので、その時点で銀行にお金が入ってないといけない。バイトもやめてしまったので定期的な収入があるわけでもない。
というわけで、用途を絞ってクレジットカードを使うことにしました。月に1回必ずお金が出ていく病院代、それからある程度大きい金額の買い物、この二つに絞って使うことにしました。
・・・の予定だったんだけれども、イーバンク銀行が8月から実質、入出金の際に手数料を取られることになったので、イーバンクで支払いをしていた分をクレジットカードの方に回すかもしれない。
もちろん銀行にお金が入ってる&一括払いが前提だけどネ。
とりあえず、今日の病院代とTOEICの申し込みに使ってみた。

写真はイタリアのモレッティというビール。コストコに置いてあったのでついつい買ってしまったやつ。うめえ。俺はこれくらいの中瓶が好きなんだけれど、日本じゃあんまりメジャーじゃないよねぇ。やっぱり缶の方が重くないし便利だからかしら。使用済みの瓶を洗って再利用してる国もあるんだがなぁ。