バイト経験談 その1 コンビニバイトについて(少し特殊)

どうもです。仕事で色々あって4連休が吹っ飛んだ挙げ句、土日出勤の振り替え休日も無くなりそうな雰囲気です。

さて、本題に入ります。僕は大学時代にコンビニでバイトをしていました。と言っても普通のコンビニじゃなくて、高速道路のサービスエリア内のコンビニです。当時は北海道にいました。2007年くらいの話ですね。北海道らしく、セイコーマートでバイトをしてました。あまり覚えてないのですが、23:00~07:00っていう勤務時間でした。

日勤帯は授業があって出れないので、夜勤だけ週1で出勤していました。かなり小さーいSAだったので、深夜にお客さんはあまり来店されず、主に品出しとPOPの入れ替え作業がメインでした。もちろんワンオペです。
品出しが終わると、「前陳」と呼ばれる、奥の方にある商品を手前に持ってくる作業をやります。POPと言ってもドンキレベルでは全然なくて、値段が書かれた紙が入ってるプラスチックのやつの紙を入れ替える作業でした(多い日は100を超えたので、それは指が痛くてらかった記憶があります)

ここからは、今となっては時効レベルの話です。当時のお店は1階が店舗で2階が事務室兼休憩室でした。
ワンオペなので、自分のやる気次第で早く仕事を終えることが出来ます。なので、仕事はさっさと片付けて2階の事務所で携帯をいじりながら来店を待つ感じでした。来店音も聞こえるし、事務所には監視カメラ用のTVもあったので。

んで、まぁ23時くらいまではそこそこ人が来るんですが、1時~4時は酷かったですね。来客が1人とか2人とか、そのレベルでした。
ここからが北海道特有のお話になるんですが、冬季は吹雪とか豪雪で高速道路がしばしば通行止めになるんですね。でも、お店はSAの外からも近隣住民が入れるようになっているので、営業をし続けなければいけないのです。
そうするとどうなるかと言うと、、、お客さんがゼロです!接客がないです!
もうそんな日は、品出しとかPOP作業をさっさと終えて、事務所で携帯いじってました。実に最高なバイトでした。朝方になったら雪かきはしてましたけどね。

セイコーマートって「ホットシェフ」っていう、コンビニの中で調理して品物を出すっていうコーナーがあるんですが、それの準備のために、おばちゃんが朝6時くらいに来ておにぎりを作ったり料理したりと、作業を始めるんですね。
僕は7時上がりなのでホットシェフのおばちゃんとの関わりは薄いんですが、当時ホットシェフで働いてたおばちゃんが凄い優しくて、毎回おにぎりを持たせてくれました。
声を潜めて「余ったご飯、おにぎりにしたから、持って帰って朝飯にしいな」って言ってくれて、貧乏学生だった僕には凄く嬉しかったです。こういう優しさは、今の僕の性格にも反映されていると思っています。

コンビニバイトはこれが最初で、今の所最後の経験です。接客の基礎やレジ袋詰めの基礎を学ぶことが出来た貴重な時間でした。
今は専門職に就いてしまったので、コンビニバイトへの転職は考えにくいですが、この先全く無いとは言い切れないですね。。。
また、今の店員さんは支払い方法が意味不明に増えて、タバコの番号を覚えるのに加えて支払い方法も覚えなくてはいけなくて、大変だなと思います。セブンイレブンがようやく、お客さん側で支払手段をタッチで選択する方法を取り入れましたが、早く全コンビニに広がっていって欲しいですね。

長瀞に泊まりに来ました。

まず長瀞の説明からしますね。長瀞(ながとろ)は埼玉県北西部の山岳地域に所在しておりまして、歴史的には岩畳が有名です。荒川を下るライン下りも有名ですね。
最近は美味しいかき氷などが有名で、コロナ禍の前は夏は大行列になっていました。

さて、そもそも長瀞に泊まった理由ですが、近いからです!
そもそも長瀞は自宅から1時間範囲内の近距離で、バイクで秩父ツーリングをすると当然のように通過する場所であるため、泊まるという意識がなかったんですよね。
ただし、最近はテレワ疲れ(ずっと自宅にいて一日中外出しない)も出てきていて、それならば近場で感染リスクの低い宿泊をしてみようと試みたわけです。

上記の広さに加え、内風呂・トイレ・縁側?もあり、かなり広い部屋になっています。
(この時は部屋と部屋内夕食、朝食込みで15,000円くらいでした)
養浩亭という宿になりますが、駅から結構距離があるので、徒歩で長瀞探索をがっつりするならおすすめですが、普通に泊まりたいなと思うなら車での来訪が一番です。

お夕飯はとても美味しかったです!その場で炊き上げるご飯、刺し身、天ぷらなどなど、どれも美味しかったです!
部屋で食事をいただけるって、やっぱりなんか満足感がありますよね。ほんのちょっとだけ出費になりましたが、良かったです!朝はレストランでモーニングの予定です。

感染リスクがどうのこうの、僕からは何も言いません。一人旅、楽しんでます。いつか二人旅になれたら嬉しいな、なんて思いつつ。

父親がCB400SFを買ったので、乗らせてもらった

奥にある赤いバイクがCB400SFです。手前のバイクはMT-07というバイクで、僕のバイクです。
以前はFORZAっていう250ccのビッグスクーターにに乗っていた父が、何を思ったのか新車でCB400SFを買いました。納車までに1ヶ月以上かかったかな。
父親は普通自動二輪、僕は大型自動二輪の免許を持っていて、僕は制度上どちらも乗れるので、ちょっと乗らせてもらいました。
いやー4気筒が凄いのかVTECが凄いのか、面白いバイクですね。バイクのインプレ(インプレッション=感想の略で、バイク業界ではよく使われてる)はYoutubeに死ぬほど転がってるのでここでは語りませんが、非常に乗りやすいバイクだなと思いました。

乗りやすいとは言いつつ、やっぱ自分のバイクが一番乗りやすいんですけどね~w
バイク乗りなんてそんなもんっす。自分が良いと思ったバイクが一番!