原付で道路の左端を走ってたところ、追い越しをかけてくる車が接近。追い越しはしょっちゅうなので慣れっこなのですが、その人は車両感覚が無いのか追い越しながら左に幅寄せをしてきました。
ぶつかる!と思って、慌ててハンドルを左に切ってブレーキをかけたら縁石の始まりの部分に正面から突っ込みました。幸い転倒しただけで怪我は無かったです。夜間だったのと、自分が倒れたのとで相手のナンバーは覚えてません。
以下が事後の写真です。フロントフォークが激しく曲がってることが分かるかと思います。
↑ハンドルをまっすぐ前に向けた状態での前輪タイヤの状態です。
↑右フロントフォークの曲がりです。
↑左フロントフォークです。
↑全体図です。ハンドルを曲げるとフロントフェンダーがエンジンに擦る状態です。
倒れた後、バイクを起こしてとりあえずエンジンをかけてみたところ、エンジンは問題なく始動する。ただしまっすぐ走れない。
これはやばいと思って自宅への直帰コースで運転。途中からは運転するのも危険と諦めて歩道を押して歩きました。
んで、上記の状態で近くのバイク屋に持ってったところ、直すのに10万以上はかかるし、フレームが曲がってる可能性もあるからまっすぐ走れる保証は無いと言われてしまいました。
しかしこのバイクには愛着がある…なんとかして直したい…。
画像は上記の通り撮影したので、一通りバイク屋に送って見積もってもらおうかなと思ってます。
ちなみにファミリーバイク特約ですが、あれは本人や対人、対物にかかるものであって、車体にはかからないものだそうです。
ですので、自腹を切るしかないのですが、そんなお金があるはずもなく…。
とにかく足が無いのがつらい、つらすぎる。