無線機は壊れてなかった、外は吹雪だった


起床とともに無線機のスイッチをオン。いつもどおり新千歳空港の周波数をスキャンしてたんだけれど、全く受信しない。あれ・・・いつもならガーガーうるさいくらいなのに。とりあえずアンテナをチェックして、最寄りのラジオを聞いてみるけれども、こっちは聞こえる。んー?カーテンを開けてみた。外は吹雪だった。昨日は若干、ブラッククリスマスだったのに・・・!
そのあと、テレビやらMETARやら新千歳空港のホームページで気象情報を入手して、滑走路が閉鎖になってることを知りましたとさ。なるほど、飛行機が飛んでないなら無線も使わないわな。
新千歳空港って最近になって除雪部隊が強化されたんじゃなかったっけ?それなのに午後になっても閉鎖が続くとは、そうとう降ったんだろうなぁ。

画像は網戸についた雪です。道路の方は40cmくらい積もったかな?高速道路はずーっと通行止めですねぇ。
話は変わって、、、実家に帰った友達から、とあるデータを送ってくれーと言われたのですがサイズがでかくて転送方法に迷ってました。オンラインストレージか?メッセ経由で転送か?いやちょっとテストも兼ねてHTTP経由で自分のPCから直接ダウンロードしてもらおう。
というわけで、Apache(ウェブサーバー)とDiCEを起動。うちはIPアドレスが可変なのでDiCEは必須なのですよー。そしてURLは実家にいた頃にも使っていたaipawa22.ath.cxです。そのあと、80番ポートの解放とファイアウォールの設定でApacheを通すようにして、自宅サーバーの完成です。メイン機を外部に開放するのは気分がよくないのだけれど、一時的だからまぁいっかぁ、と。
友達だけが自分のPCに繋いでるのを確認するためにTCP Monitorというのを使ってます。これはネットワークを監視してくれるソフトで、結構前から使ってます。これで確実に友達がアクセスしてることを知ることができるのです。
あと、ポートスキャナーも便利ですよ。何番のポートがどのソフトで使われてるのか一度に調べることができます。以前、Apacheが何度やっても80番ポート指定だと起動できなくて、このソフトを起動したらスカイプが原因ってわかりました。初期設定で80番を使うようになってるんですねぇ。ちなみにこのソフト、他のPCもチェック出来るんですけど、無闇にやると怪しいヤツと思われかねないので要注意。
おっと、フリーソフトの回し者になっちゃいそうなのでこの辺にしておきますね。適当な説明&解説ですんませんー。新しくPCを組む時は本格的に自宅サーバーになる予定なので、詳しい話はその時にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です